--年--月--日 (--) | 編集 |


 さおだけ屋はなぜ潰れないのか
2005年06月30日 (木) | 編集 |
さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学
山田 真哉 / 光文社





カテゴリが漫画なのは見て見ぬふりでw
会社の近くの本屋の「今週のベストセラー」みたいなとこにランクインしてて、
「そーいやさおだけ屋なんてあったなぁ~」と思う程度でスルーw
その後R25にこの本の紹介が。
会計の本だったのか!!
でも話題が身近でおもしろそうやん!!
ってことで買ってみました。
一気に読みました。

ものの見方、考え方が変わりましたね。
もちろん会計そのものにも興味わきました。
まさに作者の思うツボですw
でもほんと、買ってよかった。
まぁそれでもやっぱり会計は難しいってイメージは
そう簡単には崩れないから勉強するこたぁないだろけどw


 木曜日は存在しなくていい。
2005年06月30日 (木) | 編集 |
もしくは金曜日を休みにするべきだと思うたっきーです。
要するに週4日しか働きたくありません。

うぃるこむブームも一段落したしなぁ。
書くことなくなったなぁ。

日記はこの辺にして本の紹介するか。


 キミとボクは似てる。
2005年06月29日 (水) | 編集 |
あなたを振り向かせられたとき強くなったと思えるとずっと考えてるたっきーです。

自信を持つってどういう状態なんだろう??
今までたっきーが出会ってきた人で、
自他共に「自信があるんだな」って思える人はいなかったような。
どうも「自信がある=勘違いさん」というイメージがある。
なもんでたっきーは自信が持てない。
勘違いさんと思われるのが嫌なんだろうなぁ。
自信を持つってどういうことですか??

あと、最近眠れません。
暑いと眠れないのはよくわかってるのでクーラーつけて寝ます。
寒いくらいです。
でも眠れません。
睡眠薬飲んでも眠れません。
もう嫌っ!!ってくらいいろんなことが浮かんできます。
考えなきゃいけないことが多すぎです。

さて、ウィルコムショップ?みたいなとこ行ってきました。
店員さんにいろいろ聞きました。
着メロはあるみたいね。
サイトは少ないらしいけど。
通話料は他社ケータイとかかけるとどうやっても発生してしまうのね。
1日から始まるインターネット何たらは、
電話もメールもネットも使い放題!みたいな、
いかにも「これ以外の料金はかかりません!」みたいな言い方してるけど、
そうじゃないのねw
まぁそんなもんよねw
で、当たり前だけどやたらと店員さんが勧めてくるので、
「どこ使ってるんですか?」ってきいたら、
「あ、え・・・auです・・・^^;」だとw
まぁそんなもんよねw
これで「もちろんうぃるこむです!」とか言われても困るけどw
うむー。
とりあえず様子見にします。
ソフトバンクの参入に期待してみよっかなーw
でもPHSに対する知識はないに等しかったので、
いい勉強になりました。
やっぱ通信業界はおもろいなぁ。


 うぃるこむー!!
2005年06月28日 (火) | 編集 |
食欲がないたっきーです。

暑いったらありゃしない。
会社もそんなに涼しくない。
フロア広いからなぁ・・・。

今日は学校で言えば生徒指導やってそうなおっちゃんに、
「髪染めただろ?」って言われてギク。
でも染めたのGW前だし。
鏡見る限りは茶色っぽいけど黒ってかんじだと思ってたからちょいショック。
「え?前からこんなかんじですよ?」
「そうか?(ものすごく疑惑の目)」
「(GWから)染めてはないです。」
「んー・・・うちは茶髪禁止だからな。」
・・・何とか逃げれましたw

てゆーか、なんで女性の茶髪が良くて男性の茶髪がだめなのかわからん。
あと長髪やらピアスもね。
これは立派な男性差別なんじゃないですかい??
「男らしく」とか「女らしく」とかだめなんでしょ??
目立たない程度なら茶髪やら長髪やらピアスしたっていいじゃない。
極端な話化粧したってマニキュア塗ったっていいじゃない。
似合ってれば、だけどw

帰ってきてからはうぃるこむ関係ずっと調べてました。
どうやら着メロやら着うたなんてもんはなさげなかんじ。
隣のマンションの友達夫婦に見せてもらおうと思ったけど
まだ帰ってきてないみたいだし。
あと、いろいろと「遅い」らしい。
うむー。
これは問題だ。
見せてもらわんと。
あとは機種の少なさよねー。
Air-H”のころはもっといろいろ出てた気がしたけど。
気のせい?w
これからですか??
もうちょい待つべきか。
でも変えるなら今なんだよなぁ。
困った。


 ゼロの焦点。
2005年06月27日 (月) | 編集 |
ゼロの焦点
松本 清張 / 光文社





カテゴリ漫画にしちゃったけど、もち小説ですw
だって漫画しか作ってないんだもん~。
あと、上に載ってるのは新書版だけど、
たっきーが買ったのは文庫のほうですw
だってNO IMAGEだったんだもんっ!!

で、ゼロの焦点。
なんかお見合い?結婚した夫婦の夫が失踪して、
それを妻が探すってお話。
結婚したのは東京だけど、
夫が失踪したのが石川県ってことで、
妻も石川県は金沢を中心に探し回るという。
で、そこに出てくるのが以前紹介した能登は巌門なんですねぇ。
でもそこが舞台ってわけでもなく、
ほんと金沢中心に鶴来やら能登をちょこちょこってかんじ。
地元なだけあってどこらへんなのかな~とか想像して読んでると楽しかったです。
でもこれ、時代が昭和30年前半ごろと思われる。
ちょっとさすがに、ねぇ・・・。

んで肝心の作品の出来なんですが・・・
奥さん!自己解決しちゃってますから~!みたいな?w
ネタバレになるとアレなんで詳しくは書かないけど、
こーゆう火曜サスペンス系って・・・ねぇ?w
ちょっとそこらへん期待はずれっちゅーか。
ひねりにひねってはあるけれど、なんかイマイチ。
不完全燃焼ってかんじ。

なもんでこれ読み終わった後に森村誠一読んで完全燃焼させましたw
たっきーは森村さんのほうが好きw(←結論?


 ごりらず。
2005年06月27日 (月) | 編集 |
ちょっと怖くなったたっきーです。

髪切りました。
前と上をばっさりと。
横はそのままなので、
前と上を立てて横を流して。
いちおそふぃあの松岡くんを意識してみたり。
ごめんなさい。
前髪立てたのは数年ぶりです。
久しぶりに見るとものすごい違和感。
朝電車に乗るときが一番はずかしかったですw

会社でもさすがに声かけられまくりでした。
たぶんそんな評判良くないw
「クールになったねぇ」とか「シブいねぇ」とか。
そりゃ前髪下ろしたおとなしいかんじで今まで来たからねぇ。
でも違う部署のちょっとえらいおっちゃんに、
「お、髪型変えたねぇ~!そのくらいのほうがかっこよくていいよ!」
って言ってくれたのがうれしかったです。
それまでめったに会話したこともなかったのに。
なもんで明日からもこれで行きますw

んー・・・ケータイ本気で変えようかなぁ。
ちとお金が厳しくなってきた・・・。
今日給料日だったのに残り5万ですよ。
ケータイ代1万まだ落ちてませんよ。
昼飯代だけで2万ですよ。
残り2万ですよ。
やばいですよ。

そいえばスキンにごりらずが追加されたのね。
試しにプレビュー見てみたけど・・・やめときましたw


 引きこもりDAY。
2005年06月26日 (日) | 編集 |
ひとりぼっちのたっきーです。

この週末何時間眠ったんだろうってくらい眠り続けました。
起きてからも体はだるくてだるくて。
なもんでずっと引きこもってました。

ネットラジオ?はかかる曲が決まってきたので
違うジャンル聴いてました。
ポップス系だけど。
よさげなのに限ってアーティスト名わかんなかったりw

あとはHP更新してました。
だいぶがんばったほうw

うむー・・・ものすごく中身のない1日になってもうたなぁ。


 体ボロボロ。
2005年06月25日 (土) | 編集 |
へろへろたっきーです。

地獄のような1日。
起きたら体がだるい。
だるいなんてもんじゃない。
でも歌いに行かなきゃと思い、
とりあえず外には出てみたものの、
もうぶっ倒れそうで。

で、歌いに行ったけどあまりにだるくて1時間ほどですぐ出て帰りました。
帰りの電車はふつーに意識が飛んで乗り過ごすし。
家に着いたのが5時くらい。
そのままベッドに倒れこみ、気付いたら外真っ暗で。
朝の3時くらいかと思ったw
でも電車の音するし、時計見たら8時半で。
いやぁよかったよかった。
よかったのか・・・??

そんなかんじで、今日1日は半分記憶がないです。
疲れてんのかなぁ・・・。


 バックストリートボーイズっっ!!
2005年06月24日 (金) | 編集 |
いんこんぷりーとたっきーです。

久しぶりに法律の勉強&まとめ。
途中までできたもんが先輩以外にも好評なのでよかったよかった。
けど・・・

帰ってきてクレヨンしんちゃん見るためにTVつけたんだけど、
まさかMステにBACKSTREETBOYSが出るとはっ!!
全然知りませんでした・・・。
しんちゃんありがとう・・・しんちゃんなかったらTVつけずにPCやってたよw
で、BSBなんですが。
実は動いてる彼らを見るのは初めてw
それだけで感動なんだけど、ふつーに歌に感動した。
まじでよかった。
ミスチルもよかった。
今日は久しぶりにMステ見てよかったと思った。

さて、明日はどーしよかな。


 ネットラジオ。
2005年06月23日 (木) | 編集 |
読むもんがないのでクレヨンしんちゃん読んでるたっきーです。

早朝に人身事故あったみたいで朝から電車遅れまくり。
何も朝一番に飛び込まんでも・・・。
死ぬなとは言わんけど迷惑かけたらあかんよ。
ただでさえ雨で人多いのに今朝は地獄だった・・・。

仕事は久しぶりに楽しかったです。
部署ごとにホワイトボードがあるんだけど、
外出とかする人が行き先と帰る時間書く程度だったのね。
それを全員分の名前書いて、出勤したらマグネットとか自分の名前のとこに貼って、
退社するときに外してから帰る、みたいな出席簿みたいなもんに変えようと。
それを作ってました。
パワーポイントで全員分の名前作って印刷して切って貼って、みたいなw
こーゆうもんにはものすごく几帳面なA型なので、
めっちゃきれーーーいになるように作りました。
その甲斐あって、みんなになかなか好評で。
今日はほんと久しぶりに仕事した!ってかんじでしたw
たいした仕事じゃないけど^^;

さて、最近ネットラジオにはまってます。
メディアプレイヤーにいくつも入ってるアレ。
使い方がよくわからんけどw、とりあえずランダムでいろんな曲聴けるから
いちお間違った使い方はしてないと・・・思うw
ネットラジオもふつーのラジオといっしょで、
番組みたいなもんあるのかと思ってたら、有線みたいなノンストップなのね。
選んだラジオがたまたまそうなだけですか?w
まぁ何よりうれしいのがジャンルごとにいろんな局があるのがいいねぇ。
ひたすらロックばっかり聴いてますがw
よさげな曲もすでに5、6曲チェック。
ただタイトルは出てもアーティスト名が出ないから、
曲名だけであとで検索しなきゃ。
めんどくせw
違うラジオも聴いてみようかなぁ。
あと、他のジャンルのもいろいろ聴いてみよっと。


 しびれ。
2005年06月22日 (水) | 編集 |
足(じゃなくてもいいけど)のしびれと、
TVの砂嵐って何か似てない??
うまく言葉にできんけど。


足しびれてふと思い出したので書いてみたw


 た、たばこに警告文が!!
2005年06月22日 (水) | 編集 |
髪が伸びてきたたっきーです。

今日も履歴書の整理。
うちの部署発見してみんなの履歴書見てたんですが、
実はみんな若かったことにびっくりw
会社じゃ口が裂けても言えないけど、

みんな老けすぎですよ・・・。

いつものよに喫煙室で一服してたら、
どこかの部署のおっちゃん(たぶんえらい人)が入ってきて、
「最近のタバコは警告文が入るようになったんやなぁ~」と話しかけられ、
見てみたらキャスターに「喫煙は、あなたにとって何たらかんたら~」の文が。
マイルドセブンには入ってなかったので、キャスターだけなんですかねぇ?
なんていろいろ話してたんだけど、
さっきタバコ買ってきたら、入ってましたよマイセンにも。
なんか・・・言ってることとやってることが矛盾してないかい??w
たっきーは気にしないけどw

さて、ケータイをどーにかしようと思ってます。
思ってるだけですw
vodafone使ってるけど、最近だめだめだし、よさげな機種も全然ないし、
何より全然使わないし、なのに月1万もとられるし。
まぁプラン変更すりゃいいだけの話なんですがw
ちょいとウィルコムに魅力を感じ始めてます。
ウィルコム同士なら通話料無料らしいし、
月2900円でめーるも電話も、ってのはかなりいい。
しかも+2000円でインターネットもつなぎ放題とか。
ただPHS・・・なのよね?たしか。
番号070なんですか?
ちょっと抵抗あるなぁ・・・^^;
ま、しばらく様子見ってことでw
てか変えたとこで鳴らなきゃただの機械・・・。


 梅雨の怖さ。
2005年06月21日 (火) | 編集 |
最近シーフードヌードルばっかり食べてるたっきーです。

今日も頭痛がひどくてねぇ。
もう知ったこっちゃないけどw
社員の履歴書整理してたら自分の発見してしまいました。
1年前のだしそこまで違和感もなくw
で、自分のがあるってことは同期のもあるわけで。
いやぁ~ほんとにびっくりするくらい減ってたねw
70人近くいたのに、今じゃ20人いるかいないかだもんなぁ。

さて、カメラ雑誌は20日前後に出るので
ない金搾り出して数冊買ってるんですけど、
「この時期はレンズのカビに注意!」という記事を読んで
電車の中で真っ青になりました。
ほったらかしのパンが脳裏をよぎってみたり。
「カメラをよく使うのも予防策だけど、カバンに入れっぱなしはやばい」

早く駅着いてくれーーーー!!!!

と心の中で何度叫んだことかw
5月の終わりに写真撮りに散歩に行って以来そのままw
しかも炊飯器やらポットの横に置いてあるし、
湿気はかなり高いはず・・・。
もうずっとやばいやばいやばいやばいやばいやばい・・・
それしか出てきませんでした^^;
で、駅着いたらダッシュで家まで。
あわててカバンを開ける。
おそるおそるレンズをのぞいてみると・・・





無事でしたw

めっちゃ安心しました。
そしてカビの怖さをあらためて教えてくれたフォトコ○テストさんありがとう。
まじでありがとう。
あなたのおかげで被害はありませんでしたw
これでカビそうなもんはもうないな。
なんか余計なことに気を使うと疲れますよね。
早く夏になってくれー。


 梅雨というものを生まれて初めて実感した。
2005年06月20日 (月) | 編集 |
とんちんかんなたっきーです。

頭痛治らんわー・・・。
仕事は最近は人事の手伝いしてます。
急ぎだから手伝って!と言われるがままに手伝ってたんですけど、
ほんとに急ぎなんかなぁ~と思う今日この頃w

さて、梅雨なわけですが。
今まで梅雨というものをただ雨が多い季節と思ってました。

が。

じめじめしてるからカビ生えやすいんですよね・・・。
今月初めに買ったパン。
買ったはいいけど、どうもパンを食べる気にはならず放置してました。
で、昨日。
友達が発見して気付いたんです。
見事なカビが生えてることにw
いやぁ~・・・グロテスクだね・・・。
そのまま捨てましたとも。

そして洗面所の雑巾。
これまたカビがw
濡れたまま絞らずにほったらかしといたからなぁ・・・。
なんだかねぇ・・・。
ほったらかしはいかんね、何事もw


 2日連続キョンシー。
2005年06月19日 (日) | 編集 |
右肩に全く覚えのないキスマークがついてるたっきーです。
・・・寝てる間に襲われた?w

今日は1日引きこもってました。
気分も落ち着いてるし頭痛とかもなく。
ただ起きた時間が遅かったので外出するのがめんどくさかったとw

で、キョンシー見てましたw
昨日の夜に霊幻道士2を、今日の昼に3を見ました。
子供キョンシーがかわいくてほのぼのとしてましたw
あんまり怖いとかなかったなぁ・・・。
で、霊幻道士1と幽幻道士見たくなったので、
返しに行ったついでに見てたんですが、
霊幻道士はなくて、幽幻道士は1と4しかなかったので、
借りる気なくして帰ってきました・・・。
そりゃ古いけどさ・・・A型のたっきーとしては、
全部そろってないと気持ち悪くてしょうがないので
ちゃんとそろえてください、つたやさん。

夜は隣のマンションの友達が遊びに来たので
なんかいろいろと世間話なんぞ。
そのあと忘れないうちに親父にTELしました。
父の日だし。
健康診断前に普段飲まない日本酒を飲みまくったらしく、
肝臓再検査だそうです。
おいおいおい、相方と同じ運命にだけはなりたくないよ??
妹もまだ小さいんだから倒れるのだけは勘弁ね^^;

てことで明日からまた仕事だー
めんどくせ。


 なんだか無性にキョンシー。
2005年06月18日 (土) | 編集 |
複雑なたっきーです。

今日はボイトレのせんせとカラオケ行ってきました。
話は先週までさかのぼります。
まぁいろんな事情があってボイトレをやめることになったわけで、
先週が最後のボイトレだったんですが、
せんせに渡そうと思ってた誕生日プレゼントを持ってくの忘れたんですねw
なもんでお願いして来週(今日のことね)も会ってもらうことになったんです。
個人レッスンも兼ねて歌いに行くことにw

で、プレゼントのほうは悩んで悩んで選んだ甲斐あって、
めっちゃ喜んでくれました。よかったよかった。
そして歌。
まぁたっきーのほうはいつもどおりってかんじで^^;
せんせはやっぱクラシック専門とはいえ歌手ですねぇ。
ふつーに感動しましたよ、ハナミズキ。
ひととようよりうまかったよハナミズキ。
でも90年代の曲が多かった気がしますw
まぁたっきーもせんせも・・・ねぇ^^;

そのあとは飲みにでも・・・といきたいとこだったけど、
せんせは用事があるってことで、
たっきーも友達がくるってことで、
マックでちょいとお話してお別れ。

で、友達と合流後はちょいとブラブラしてすぐ帰りました。

帰りの電車。
なんかふとキョンシーが見たくなったんですねw
たまにありますよね、幼いころのこと思い出しちゃったりなんかして。
キョンシー昔は怖かったなぁ~。
夢にまで出てきてw
それにしても見つけるの苦労した・・・。
20年も前の映画だもんねぇ。
しかもまがいもんとかいろいろあって、
どれが本物かわかりゃしないw
唯一覚えてたのが霊幻道士3のパッケージ?
なもんで2と3を借りてみました。
1がなかった^^;

そいえば何年も前だけど、幽幻道士に出てたテンテン。
大人になってたことにショックを受けた記憶がw
いや、当たり前っちゃ当たり前なんだけどw
でもたっきーとあんまり年変わらないのね。
2、3歳上だけど。


 復活。
2005年06月17日 (金) | 編集 |
久しぶりなたっきーです。
体は生きてました・・・。
心は死にました。
ずいぶんと苦しみました。
まだ完全に立ち直ったわけじゃありません。
ちょっと危険だけど、とりあえずPCできるようにはなりました。

「みんな同じように苦しみながら生きてるんだからひとりじゃないよ」とか
「みんな同じように考えてるんだから考えすぎはよくないよ」と励まされました。

「みんな同じように~だから」

たしかにそうかもしれないです。
誰だって不安や迷いなどいろんなもん抱えてると思います。
そしてみんなはそれを表に出さずしっかりと生きています。

でもね、それは強い人。
って言うと「いや、弱いよ~」と返されそうですが。
弱いという人ほど強いと思うんです。

たっきーは無理です。
本当のたっきーは根っからのマイナス思考で沈みやすく壊れやすい。
いいとこなしなんです。
それでも生きてこられたのはきっと音楽があったから。
それさえも失いかけたわけで、そりゃもうひどかったとですよ。
依存しすぎてたってのが一番の原因ですが。

それもあるけど、あとは誰にも話せなかったってのが大きいかな。
まわりにはいなかった。
いたけど自分のほうから遠慮したり何だりで。
あとは距離的に無理があったり。
電話やめーるよりも会って話すことで安心したかったというか。
心配してくれた人もたくさんいたし、すごくありがたかったんですが、
そういう理由でものすごく孤独を感じていました・・・。

とゆわけで、このままだとものすごく重い文章で思ってしまうので
何かネタはないかいな??
・・・ないw

まぁ、明日からまたいつもどおり再開したいと思いますので
あらためてHPともどもよろしくお願いしますw


 むなしい。
2005年06月09日 (木) | 編集 |
たっきーです。

帰りに家の前を歩いててふと思ったんです。
きれいな空だなぁと。
でも5年間毎日見てるはずの風景なのに、
まるで初めて見るかのような感覚。
別に空が特別きれいだったわけでもない。
ただ単純に思い出そうとしても思い出せないんです。

そしてこの5年間を思い出そうにも
何があったっけな、というかんじで。
過ぎてしまえばあっという間というのはよくあるけれど、
そんな中にも数え切れない思い出とか記憶があるわけで。
ぼんやりとは思い出せてもはっきりとは思い出せない。
それでも確かに過去があったから今があるわけで。
きっと体調のせいだ、ということにしてみる。

で、将来のことを考えてみる。
明日とか、来週とか、近い将来。
想像できない。
普通に考えれば会社に行ってるであろう自分さえも想像できない。
明日にもふと消えてなくなりそうな、
何かめちゃくちゃ弱々しい自分だけが今ここにいる。
生きてる意味がわからないです。

・・・なんかこれ以上書くと遺書になりそうw
明日も無事にこうやってPCに向かっていられますように。






 おめでとうニッポン。
2005年06月08日 (水) | 編集 |
2点目の大黒・・・オフサイドっぽく見えたんですけど、
あれってどーなんでしょうか??
そもそもオフサイドを説明しろと言われてもかなり自信がない。

まぁそんなことはさておき、これでまたW杯で日本が見れるのか。
いやぁー楽しみだなぁ~。

で、北朝鮮・・・。
最後のアレはあかんでしょ。
ちょっと後味悪くなったべ。
しかも観客なしだから試合終了のときも、
「あぁ、終わったのか」みたいな?w
なんか盛り下がっちゃったのは・・・
一人で見てたからか^^;

とにかく!おめでとうニッポン!


 さらっと。
2005年06月08日 (水) | 編集 |
ハーフタイムの間にたっきーです。

今日は比較的体調よかったです。
強いて言えば眠かったくらい??
仕事は引き続きってかんじで。

さっさと帰ってサッカーです。
いやしかし実況ワールドサッカーの練習試合見てるかんじやなぁw

夜飯はギョーザでした。
今日は昨日よりはうまく焼けたと思います。

さ、後半だ。


 んで、ギョーザって横浜なの?宇都宮なの?
2005年06月07日 (火) | 編集 |
コピーコントロール大嫌いなたっきーです。
・・・横浜はシューマイかw

体調のほうは・・・全米が泣くほど絶不調公開中。
今週は頭痛がメインのようです。
先週が吐き気?
先々週が腹痛?
お、来週は・・・死ぬか?w

仕事は昨日と同じ。
これで2週間は持ちそうやな。
のんべんだらりとやってやろうじゃないの。
相変わらずエクセルはわけわからん。
でも先輩(いちお上司?)には「完璧!」とほめられたのでよしとしよう。
まぁ法律とワードエクセルの勉強してると思えばw

帰りにBackstreetboysのCD買いました。
ポイントたまってたので1000円でおつりがきました♪
てかゴールドカードたまったら次のカードもゴールドなのね。
BSBの横に置いてあったのがBLUEのCD。
見たことないCD。
内容何だっけなw
今までの曲の別バージョンとか??
輸入盤な上にCCCDだったので買いませんでした。
いい加減やめてくんないかな。
てかやめるって言ってたよなぁ??

夜飯はギョーザでした。
どうも最近1週間同じメニューが続いてる・・・。
今週はずっとギョーザかな?w
初めて自分で焼いてみましたよ。
見事に焦げてパリパリでしたよ。
それはそれでうまかったとですよ。
でもちょっと切なくなりましたよ。

切ないといえば、電話かかってきたので出たら、
もしもしゆうても反応がない。
おーいと呼び続けてたらやっと反応してくれました。
娘が勝手に電話かけたからつながってるとは思わなかったんだってさ。
こっちはめずらしく電話かかってきてうれしかったのにさ。
無視状態だもんなぁ。
切なくなった話でしたw


 HTMLわかってもエクセルがわからん。
2005年06月06日 (月) | 編集 |
今たまたま天井見上げたら虫がいたので退治したたっきーです。

週末はけっこう落ち着いてた・・・ほうだったけど、
今日は朝から絶不調発売中。
でも今日の仕事はめっちゃ楽でした。
先週の終わりに読んでた法律関係の本を、
ワードにまとめていく作業。



・・・無断転載だよね?w

だって文章丸写しなんだもんw
でもこーゆうの好きだなぁ~。
ただひたすらもくもくとPCに向かって文章打ち込んでくの。
まぁ頭痛腹痛と戦いながらだったけど^^;

で、グラフが載ってたんですね。
スルーしたいとこだったけど、
「~~は表のとおりになります」とか書いてあるからさ、
文章だけだとわかんないのねw
しゃーないのでエクセルで作ることに。
そこまで難しい表じゃなかったし、すぐできるだろと思ってたんだけど・・・



・・・作り方がわからん!!w

大学の授業でいろいろやってたなぁ~ってのは何となく覚えてるけど、
もちろんその程度で、作り方なんかさっぱりw
ヘルプを見ても何が言いたいんかわからん。
あれこれいじくりまわして、どうやらセルに数値を入れればいけるのがわかった。
で、グラフをちょいちょいと。
おぉ、なんかそれらしいのができてきた!
たっきーすげぇ!w
んじゃこのグラフをワードに貼り付け、っと。



・・・貼り付け方がわからん!!w

エクセルで作ったもんをワードに貼れるくらいの知識しかないたっきー。
あれこれいじくりまわして、貼り付け発見。
おぉ、これでいける!!
えいっ。
ん?
・・・グラフじゃなくてグラフの元になったワークシート?
が貼り付けられましたw
それからさらにいろいろ試してみるけどなかなかうまくいかない。
エクセルのほうに戻り、何がおかしいんじゃーとあれこれやってて、
ふと、ふと気付いたんです。



無理して保存してから貼り付けなくてもコピペすりゃいいじゃん・・・。

5秒で求めていた形が出来上がりました・・・。
グラフが完成してから迷うこと約30分w
ほんとね、わかんないもんはわかんないんですよw
たっきーPC歴7年になるけど、こーゆうのは初心者並みw
いかに遊びにしか使ってないかってことですね。

で、17:30からミーティングあったけど、
早く帰りたいので帰ってきましたw
さ、ご飯食べて寝よっと。



 ただのドライブ。
2005年06月05日 (日) | 編集 |
寝転がってPCしてるたっきーです。

8時半に目覚ましかけたの忘れててそのまま起きてしまいました^^;
さて旅に出ようとは決めたもののどこへ行けばよいのやら。
いや、奥多摩方面は決定なんですが。
どこで写真撮ろうかと。
ぐだぐだしてたら10時半に。
はよ行かなまた引きこもって1日終わりそうだったので、
とりあえず出かけることに。
外は気持ちいい涼しさだったのでちょい厚めの服装で出発。

さて今日は運転中によく変なもの見かけました。
所沢でヘビ?らしき物体。たぶん生きてた。
どこだったか忘れたけど鳥?(ちょいでかめ)の死体?
青梅でネコ?のぐったりした物体。生死不明w
帰りにぺちゃんこのヘビ。たぶん上に書いたやつw
どれも運転中だったんで一瞬しか見てないけど、
こんなにたくさん見かけたのは初めてでした^^;

たっきーの奥多摩までのコースは、
所沢~飯能~青梅~吹上トンネルw~軍畑~奥多摩
なんですが、吹上トンネル。
言わずと知れた心霊スポット。
通るのは約1年ぶり。
なんか不気味さが増してた気がしたんですけど・・・気のせい?
まぁ寄り道しなかったので近づいてはないですけど。
このあたりからポツポツと雨が。
で、もう少しで軍畑ってあたりでけっこう降ってきたんですね。
たっきー原チャなので雨には弱いw
なもんでUターンして戻りました・・・。
でも吹上付近は晴れてたのよね。
まぁ山の天気は何とやらってことで。

とゆうわけでせっかくカメラ一式抱えて遠出したのに、
今日の撮影枚数ゼロですw
帰り道でまだ行ってない道発見したので、
景色よさげなとこあったら写真撮ろうと思ったら、
いつのまにか吹上トンネルに戻ってました^^;
よっぽど縁があるのね・・・。1.5往復したわw

で、しゃーないのでそのまままっすぐ帰りました。
家に着いたの13時半w
往復3時間の旅でした^^;
まぁ今日は道路がいつもより空いてたからかな?
いや、何もせずに帰ってきたからかw

することなくなったので部屋の掃除しました。
たまってたゴミ捨てて、本の整理して、
トイレは便座カバー新しくして、キッチンまわりは掃除して、
そして!床その他に高々と積み上げられてたCDを全部並べました!
なんとか2列で収まってくれた^^;
でもこれだけ掃除しても見た目はたぶんそんなに変わってないはずw
物多すぎやねん、この部屋w

久しぶりに吹上トンネル行ったからか、
ちょいと心霊スポット系サイトいろいろ見てたんですけど・・・
GW初めに行った石川県は巌門。
自殺の名所がどーのこーのってのが行くきっかけだったんですが、
別にそこまで怖いとか不気味ってかんじじゃないし、
何かいまいちすっきりしなかったんですね。
どーやら場所が違った・・・みたいな?w
巌門よりもうちょい?行ったとこにあるヤセの断崖ってのが
本来たっきーたちが目指す場所だったんじゃないかと。
いや、ほんとにそこかはわからないけど。
いちお「石川県の東尋坊」ってのを見かけたので間違いないと思う・・。
夏はそこ乗り込みますw
崖ってことできれいな写真も撮りたいので昼間の突撃ですがw
まぁ夕暮れ前に到着して夕暮れまで写真撮ってそれから探検もいいかなと。
・・・頭痛が起きなければ、だけど。
念のために薬は全種類持ってくか。

てか車ほしいなぁー・・・関東もいろいろ回ってみたいとです・・・。


 ボソっと。
2005年06月05日 (日) | 編集 |
ちょっと前だけど、郵便受けに新しい電話帳が入ってました。
まぁどうせ使わないからすぐに捨てたんだけど、
あれってさぁ・・・個人情報垂れ流しもいいとこだよね。


 どようび。
2005年06月04日 (土) | 編集 |
100円あってもマックに行かないたっきーです。

昨日は半分寝ながらもキックオフまで起きてました。
なもんで試合始まっても半分夢の中。
さすがにやばい・・・けどせっかくだから
どっちかゴール決まったら寝ようと思ってました。
でもあまりに眠くて前半30分にTV消して寝ました。
まさかそれから数分後に日本のゴールしかも決勝点とは・・・。

朝は11時すぎに起きてとりあえずTVでサッカーの結果なんぞ。
で、日本が勝ったのはうれしいけど
ゴール5分前に寝てしまったことにショック受けてましたw

そのあとだらだらしながら3時前に歌いに行きました。
まぁ調子のほうはいつものようにいつものことだったんですが。
で、帰り。
ものすごい雨降ってまして。
傘持ってこなかったけどまぁ濡れて帰る覚悟で。
でもその前に右の銀行でお金下ろすか左から駅向かうか、
自動ドアのとこで財布しまいながら考えてたんですね。
そしたら店員さんが「よろしかったらどうぞ」って傘くれましたw
別に傘がなくて困ってたわけじゃなかったんだけど、
ふつーにうれしかったです。店員さんありがとう。
んでせっかくなので銀行でお金下ろしてから帰りました。

帰ってから飯食って風呂入ってあとはTVコース。
エンタの神様を久しぶりに最初から最後まで見たんだけど、
塩コショーってゆう外人さんたちがめちゃくちゃおもしろかったです。
あんなごっついのに日本語ペラペラだとそれだけで笑えるねw
てか日本人の笑いのツボわかってるっちゅーか。
久しぶりに大爆笑したなぁ。

さ、明日こそ旅に出るぞ。
・・・たぶん。


 しちゅぅ。
2005年06月04日 (土) | 編集 |
キックオフまでに寝てしまいそうなたっきーです。

なんとなく料理らしい料理をしたくなったので、
クリームシチューを作ることにしました。
カレーは何度か作ったことあるけど、
クリームシチューは初体験。
しかもカレー作るといつもたまねぎ焦がしてたので、
今回も自信ありませんでしたw

数年ぶりに買ったたまねぎ、にんじん、じゃがいも。
昔は皮むきでせっせと皮をむいてたけど、
めんどくさいので包丁でザクザクとw
でもそれがよかった(?)のか、
どれも焦げずにうまいこと炒めれました。

あとはグツグツと煮込みまくってできあがり。
で、肝心の味なんですけど・・・

う、うまいw

ほんとに初挑戦かよ!?ってくらいうまくできたと思います。
一箱全部使ったので8人前できあがりました。
週末はこれだけで過ごせそうですw
ほんとは隣のマンションの友達夫婦におすそわけしたいんだけど、
入れるもんがないのですよ。
鍋もうひとつ買おうかなぁ。
でも使わないしなぁ。

さてサッカーですが。
まじで眠いぞ。
あと1時間が限界だ・・・
なんか電気&TVつけっぱなしで寝ちゃいそ^^;


 どーしちゃったんだろ。
2005年06月03日 (金) | 編集 |
こんな時間にたっきーです。
・・・最近多いな。

明け方。

ものすごい吐き気で目が覚める。

トイレで寝る。

気がついたら朝。

吐き気おさまらず&体がだるい。

休む。

寝る。

起きる。

吐き気はおさまったけどだるいの治らず。

おとなしく寝る。

現在に至る。


いったいなんなんだ。
あれですよ。
24時間痛み続けたりしてくれたら病院駆け込みますよ。
でも、ちょっと休んだら治るんですよ。
しばらくしたらまたぶり返すけど。
断続的だから困るんですよ。

思いがけず3連休になってもうた。
でもなんか全然うれしくない3連休だな・・・。
はぁ・・・。


 ここにいるいみがない
2005年06月02日 (木) | 編集 |
最近はシティーハンター読んでるたっきーです。

めずらしく6時半に目が覚めたので、
今日は調子がいいなぁと思いつつ電車に乗ったら
ものすごく気持ち悪くなりまして。
吐く寸前でしたよ・・・。
ボディーブローなんかくらった日にゃ車内が・・・。
これって下手なテロよりよっぽど怖いですよね。
満員電車でぶちまけるって。
食事中の方ごめんなさいw
食事中じゃなくてもごめんなさいw

そんなかんじで今日も最悪のスタートだったわけですが。
新卒チーム2日目。
ミーティングにも参加させられました。
そこで先輩から「1日からこっちのメンバーになったたっきーです」
なんて紹介されたんですけど、もう中途チームには戻れないの??
なんでぼくの知らないとこで話が勝手に進んでるの??
「そーゆうことなのでよろしく」みたいな事後報告?は嫌いです。
自分に関わることはなおさら。

吐き気は昼までにはおさまったけど、次に頭痛。
どーなってるのよこの体。
しかもけっこう本格的にきた。
さすがにちょっと保健室へ・・・と立ち上がったところで、
きれいなおねーさん発見w
大阪のおねーさんが来てましたw
お久しぶりです~!・・・ってほどでもないけど
ちょいと話をして保健室へw

たっきーの担当が6月から違う保健師に変わったので、
あいさつがてら休ませてもらおうと思ってたんですけど、
話が長引いて結局話だけして仕事に戻ることにw
あうぅぅぅ休みたかった・・・。

で、戻ってからは人事労務系の法律の勉強なんぞして過ごしました。
法律の勉強なんてめっちゃ久しぶりです。
いちお法学部卒なので^^;
でもちんぷんかんぷんですw

で、帰る前にもおねーさんとちょこっと話して帰りました。
大阪からこっちに異動してくんないかなぁ~。
そしたらもっと仕事もがんばれるんだけどなぁ~。
一番何でも話せる人が大阪ってどーなんだろなぁ~。

はぁ・・・まだ1日あるんだね。
行きたくないなぁ・・・。


 全部自分のせいなんです。
2005年06月01日 (水) | 編集 |
今日はちゃんと酒買ってきたたっきーです。

いつもの朝のたっきー。
6時くらいに目覚ましかけて一旦止めてから
50分くらいに起きる。
プチ二度寝なんぞをしてるんですが、
今日は気付いたら7時でした。
慌てて着替えて出かけました。

電車。
降りる駅の1つ手前で人身事故があったとかで止まりやがりました。
あと1つなのになんやねん。
しゃーない歩くかと電車降りたとこで、
とりあえず一駅進んでくれるようだったので乗りなおして会社へ。
遅刻せずにすみました。

で、仕事。
昨日何も言わなかったから、
新卒チームの手伝いの話は黙っておこうとか思ってたのに
朝イチで「よろしくね」って言われてしまった・・・。
なんだかんだであのぐだぐだした雰囲気が好きでしたよ・・・。
ぐだぐだしてるのはたっきーだけなんですがw

で、今日の仕事は内定を辞退した人のファイリング。
内定者ファイルからファイルを取り出して辞退ファイルへ。
いつものように一人一人いろいろ見ながらやってたんだけど、
男女共通してるのが、学歴。
まぁ見事に一流大学が勢ぞろい。
まだまだ学歴社会なのね。
で、女の子。
絶対顔で選んでやがるぞこの会社w
たっきー的にはちょっと・・・って子もいるけど、
世間一般的には「かわいい」に分類される子ばっかり。
アホやろこの会社。
まぁそんなことわかってたけど。

さて体調なんですが、
今日はまたおなかかが痛かったです。
内側から連続パンチされてるかんじ??
もうあかんわ。

あと、臨床心理士の先生と話をしました。
ちょっと話しただけでたっきーがどんな性格なのかわかるのね。
そこらへんはすごいなって思うけど、
いざアドバイスになると抽象的なことばかり。
「この現状を受け止めて云々」みたいなのはわかってるっちゅーねんw
それができないから苦しんでるんやろがw
1時間じゃ話し足りなかったので来週もう一度リベンジ。

で、帰ってきたわけですが・・・
いつもは500ml2本でいいかんじに酔うのに、
今日はなぜか酔い足りないです。
もう1本余計に買っときゃよかった。
はぁ・・・鬱がどんどんひどくなってる気がするんですけど。
誰か助けてー


